
とあるプログラマーの日記

不定期にプログラマーの思いを綴ります。

新規プロジェクト参画時は常に不安

f:id:freelike:20170505095503p:plain
5月から新規プロジェクトに参画した。

参画して職場に行ってみたら、

なんだか厳しそうなところで、

直ぐに嫌になった。

仕事内容については、

なんとなく理解したので、

やれそうだ。

だが、不安だ。

いつも新しい職場に行くのは不安だ。

自分が何処までできるプログラマーか、

相手は知らないのだから、

スケジュールが遅れると、

大抵は俺の責任になる。

スケジューリングが妥当かどうかは、

二の次なのだ。

複数名の同時参画だと、

横並びスタートなので、

スケジュールが妥当なのか、

確認しやすい。

全員がスケジュール遅れだと、

スケジューリングに問題があることが、

わかるからだ。

それでも遅れの責任を、

スケジュール作った奴ではなく、

プログラマーの責任にする奴がいるが。

これまで、

いろんなプロジェクトに参画してきて、

成果を挙げてきたが、

それでも、

常に新しいプロジェクトでは不安になる。

自分は、

カネ出してる人の期待に答えられるのか?

と。

こんなに不安になるなら、

こんな仕事など、

辞めてしまえば良いのだが。

でも辞めると、

食うのに困る。

他に稼げる仕事が無い以上は、

やるしかないのだ。